それなりに適当にやってます

なんとなくそれっぽいメモとか備忘録とか適当に。 2018年5月にブログ移転しました。 古い記事は未整理です。

お勉強&メモ

子供の風邪が治ってきた。ただ咳が酷いので今日も幼稚園を休ませた。

そして今度は嫁さんが風邪でダウン、、 予想外に高熱が出てるので、今日1日安静にさせてあげる為に仕事休んだ。

明日は仕事行くつもりだけど、ちょと本気出して進められる作業を進めるつもり。


CentOS 5.5 に、CLUSTEPRO&Replicatorを放り込んでみたけど、Replicatorの起動でコケる。

/opt/nec 以下にログがあったので見てみたが、対応カーネルじゃねぇ!ってエラーが出てた。。

どうも clusterpro_md を起動する際に、Replicator用のモジュールを読み込むとこで、

対応したKernelでないとダメなようだ。 RHEL5.5対応もまだダメっぽい。困ったなぁ。。


とりあえず CentOS 5.4 を入れて、5.4 -> 5.5 へ yum upgrade 、再起動後に /etc/grub.conf を編集して 5.4 のKernel(2.6.18-164.el5 / x86_64)で起動するように設定して、Replicatorの起動とミラーの同期完了まで確認した。


上記を VMware Workstation でやってるけどローカルディスクだと、さすがに重い。。

安価なストレージ自作したくなってきた。。